スポンサードリンク

2009年07月04日

玄米選びのポイント

皆さんご存知のとうり、マクロビオティックの主食となるのが玄米です。
玄米といっても、いろいろな種類がありますし、値段もまちまち・・・では、どんなものを選べば良いのか、コツはあるのか?

それでは、簡単な玄米選びのコツをご紹介します。

まず、玄米の選び方で一番注目するのが、無農薬有機栽培であるか?
ということです。
基本的にマクロビオティックはこれが基本になります。

次に青い未熟米がなく、粒がそろっているものが理想といえます。
またツヤのあるものが好ましいですね。
意外と条件はこんなもんです。

条件にあった玄米を手に入れたら、後は炊くだけです。
玄米は傷が付きやすいので、やさしく洗い、浸水時間を守って炊きましょう。(研ぎ方は別記事の炊き方参照)

玄米の浸水時間は冬場なら一晩、暖かい夏場なら2~3時間浸水させましょう。

マクロビオティックの主役 玄米ご飯
さあ、ぜひ挑戦してみてくださいね。
posted by みずきママ at 01:42| Comment(5) | TrackBack(0) | マクロビ食材選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://il0gykc.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月31日 02:00
中山大障害の攻略方をこっそり教えちゃいます。JRAの裏話も混ぜつつ在り来たりな競馬予想サイトではない個性溢れるコンテツが満載です。
Posted by 中山大障害 2011 at 2011年12月14日 05:07
これを読めば今すぐにでも始められます。基本的な自己紹介からTwitterとの連動、他社のSNSサイトみたいに自分の付けた足跡が相手にわかるのかなど今更聞けない疑問を全て網羅しております
Posted by フェイスブック at 2012年01月05日 07:59
運命ってことば信じてる?私は信じてる。言葉にすると乙女過ぎて笑えるけどそういう感覚ってない?「あっ、この人と結婚するな」とか相手との結婚生活のビジョンが見えたり。そういうのって運命ってことじゃないかなぁって私は思ってる。だから一期一会大事にしていくつもり
Posted by 出 会 い at 2012年01月18日 22:09
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月09日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122752761

この記事へのトラックバック

スポンサードリンク

×

